サンアディユ死亡事件について

2008/03/09 | | |

皆さんのご意見を伺いたい。

うちのクラブでは、JRAに対する批判が激しくなっています。

発走直前の様子も、JRAのビデオではカットされている。

無論、ファンに対する謝罪もありません。

20 コメント:

  1. マコト says:

    サンアデュが亡くなったのは偶然と思いたいですが、あの状態でゲートを開けたのは故意に感じます。恐らく①メインレースだった(TVに合わせた)、②馬体検査になり、サンアデュ絡みの馬券が返還になるとJRAの儲けが減る為かと推測します。

    これがメインレースでなければ、ゲート入りがやり直しだった筈です。他の騎手からも不満の声が出ているようですし、公正競馬を謳うならJRAは説明責任を果たすべきだと思います。

    しかし、これだけ偶然が重なると胴元を勘ぐりたくもなります。私の場合今週は多忙で馬券を買えませんでしたが、自分の購入したレースで同様のことが起こったら溜まったものではありません。

  2. ドドリア says:

    許せないですよね、完全にゲート入れやり直しと思って見ていたのですが・・・。すぐ阪神のメインが始まる時間であったことも関係したのでしょう。サンアディユ出遅れで単複はとれました、が、複雑な気分のレースになりました。

  3. 匿名 says:

    一番人気の馬だったからあのスタートに
    疑問を感じる人も多いのでしょうね。
    自分はあのレースは買わなかったのですが、
    それでもあれはいったん全馬を
    ゲートから出すべきだと思いました。
    最後はサンアデュの態勢を確認してる
    厩務員を引っ張って無理やりスタート。
    (まともな態勢ではなかったでしょう)

    それでもJRAは正しい判断だったと。
    今回のことで彼らが競馬ファンのことなんて
    どうでもいい、本気で考えてない。
    そういったものがまた見えた感じです

    あのレースの後に心不全?
    レースの影響があってのことなのか
    どうなのかはわかりませんが。
    なんか怪しいですね。

    まぁ可哀想なのはサンアデュです。
    短距離路線がまたさらに寂しくなりますね。

  4. 匿名 says:

    正直先生のブログをみて初めて死んだことをしりました。
    それくらいJRAの公表の仕方が適当ということですよね。

    サンアディユは6歳とはいえこれからの馬で、宮記念でも人気になると思っていたのにこんなに急死とかありえるんですか?
    それともよくある骨折して殺されるパターンなのですかね??

    JRAにはもう少ししっかりとした説明をして欲しいです。

  5. 匿名 says:

    私もサンアデュ大好きでした。アイビスのときから追いかけていて、今度の高松宮も本命にしようと思った矢先、昨日の大出遅れ、レースはJRAのHPで見ただけだったので、ゲートの中で何かあったのか知りませんでしたが、JRAのやり方には憤慨しますね。馬のことを心配していた厩務員を引きずり出してまでゲートを無理やり開くなど万が一このことで馬やジョッキーが大怪我していたらどうするんでしょうか。全くJRAのやりかたはファン無視の金儲け主義です。早くJRAを民営化して公正競馬の実施を強く望みます。

  6. 匿名 says:

    私もサンアデュ大好きでした。アイビスのときから追いかけていて、今度の高松宮も本命にしようと思った矢先、昨日の大出遅れ、レースはJRAのHPで見ただけだったので、ゲートの中で何かあったのか知りませんでしたが、JRAのやり方には憤慨しますね。馬のことを心配していた厩務員を引きずり出してまでゲートを無理やり開くなど万が一このことで馬やジョッキーが大怪我していたらどうするんでしょうか。全くJRAのやりかたはファン無視の金儲け主義です。早くJRAを民営化して公正競馬の実施を強く望みます。

  7. 匿名 says:

    私はサンアデュの単勝を買っていました。馬券が外れたことよりも、サンアデュに何かあったのではないかと心配し、ネットをこまめにチェックしていました。案の定、悪い予感が的中することとなってしまいました。しかし、JRAのホームページには死亡の事実だけが他人事のように掲載されており、怒りを覚えました。サンアデュの死とレースでの出来事に因果関係があったかどうか、わかりませんが、不遜なJRAに立ち向かう決意を新たにいたしました。馬券で勝ってJRAと戦いたいと思います。「合掌」。

  8. 品川優駿 says:

    亡くなった事は知りませんでした。今回の事と無関係なのでしょうか。


    競走馬の為にもファンの為にもキチンと説明し、謝罪し、再発防止策を発表するべきです。
    きっとしないでしょう。

    マスコミは何も動かないのでしょうか。
    本当にそれで良いのでしょうか。

    なんかJRAと競馬関連のマスコミに馬鹿にされているようです。

  9. 匿名 says:

    里中様のサイトには何度も立ち寄らせていただいてますが、初コメントになります。

    サンアディユ号が亡くなった件ですが、レースとの因果関係があろうとなかろうと、JRAにはまずサンアディユ号が亡くなったことに対しての遺憾をしっかり感じて欲しい。
    大きな責任から逃げず、これからの競馬の未来に歴史を残せるような誠実さをあらわして欲しい。
    何を検討したらそんなに早くJRAは関係無いと断言できるのでしょうか。

    次の開催までにその点を避け、通常通りまた始めるのなら僕は競馬やめます。
    また、友人も競馬をやっているのでやめるように頼みます。きっと辞めてくれます。

    僕が競馬を始めたのはやっぱりお金が儲かる楽しさ(ギャンブルの魅力というか)があるのがきっかけでしたが、
    なんて事はない、JRAなんかに投資せず自分にこれまで以上に投資して自分から返還金を貰います。

    僕はそれでいいです。

    長くなりましたが、僕からのコメントの終わりとさせていただきます。

  10. 匿名 says:

    馬が出遅れるのは馬自身の体調の問題である場合がほとんど。
    だから、あれだけの出遅れで体調に異常がなかったということはないでしょう。
    体調が悪い状態で全力疾走すれば・・・。
    因果関係ゼロということはないでしょう。

  11. ぼっち says:

    スタート前の動きを見て、圧倒的1番人気馬だけにどうするのか?を興味深く見ていました。・・結果は案の定!!われわれ競馬ファンが動くしかないのではと思います。競走馬とファンあっての競馬です。JRAは金儲けだけなのでしょうか?競馬を愛していないのでしょうか?サンアディユ・・素晴らしい馬でした。

  12. まろん says:

    たしかにJRAの対応は良くなかったと思います。「良くなかった」中身は里中さん始め大体みんな同じ認識だと思います。みんな同じ情報を手に入れていると思うので。

    しかし、ちょっと感情的な気がします。これが500万で16番人気の馬だったら、これほどに問題が盛り上がるでしょうか?
    注目度の違いでしたりしなかったりする批判は、ただの感情論だと思います。

    無論、説明のないJRAの対応は良くないし、一連のことを見ると腹立たしいことこの上ないですが、「なぜこの事件は起こったのか」の理由はほとんどみんな推測で書いていると思うので、少し危険だと思います。

    確かに、JRAの自己中心主義が招いた結果だとは私も思いますが、別の理由で、しかもこっちが納得する理由があったかもしれません(可能性)。

    その可能性が残っているときに「攻撃」するのは、ちょっと行きすぎではないかと。

    問題の追及ではなくJRA攻撃が多いので、そう感じました。

  13. 匿名 says:

    偶然が重なりすぎているというか、サンアディユにとってあまりにも寂しい結果です。
    JRAの発表も納得いかないですし、せめて詳しい説明をしてもらいたいと思います。
    素人目から見てもゲートの様子はおかしいように映りました。
    すごく好きな馬だったのでこのことをきっかけに少しでもことがいい方向に向かえばと思うのですが…

  14. ぷちミラクル says:

    発走前にある係員が異変を感じたからかゲート前で覗き込んだのを、他の係員が止めたシーンがありました。無理やり発走させたのは明らかです。
    圧倒的一番人気の出遅れ、鞍上はJRAのジョッキーになったばかりの豪腕で知られる内田博。騎手心理から考えても焦って無理に走らせた部分もあるかもしれません。
    悪い要因も重なったかも知れませんが、発走前の件と無関係なはずがありません。
    当然JRAは今回の件を真摯に受け止めるべきだと思います。

  15. のりお says:

    初めて投稿します。どう考えてもサンアデイュの死亡が偶然とは思えませんね。レース後の内田騎手の 自分が馬を御せなかった という控えめなコメントも不可解です。これもJRAの圧力か?と思いたくなります。馬主と音無調教師はどんな気分なのか想像するだけで心が痛みます。穴党の私もこのレースはサンアデイュで堅いと思っていました。

  16. 匿名 says:

    問題はJRAの対応。不可解な競馬がある度に、何か言ってくれと思います。黙っていれば競馬ファンは忘れるとでも思っているか。気づいていないとでも思っているのか。こういう黙って何も言わないというのは大企業だからしょうがないのでしょうか。不可解な競馬が起きるたびにその事自体よりも何も言わないJRAが嫌になり、何か競馬が薄っぺらいものに感じてしまいます。

    こういう事に対して競馬ファンがすべきことは馬券を買わないという事だと思います。正直馬券買わないのは辛いですが、せめて次の週だけは買わないべきだと思います。競馬というものを向上させるためにも。こういう事が起こるたびに、JRAはもちろんですがそれに対する反応をしなかった競馬ファン(少数の方はしていたでしょうが)も問題であり、これは単体ではなくこれまでの積み重ねが起こした事件なのかなと思います。

  17. 匿名 says:

    出遅れた事と死亡とは無関係のようです。
    以下は日刊スポーツより

    サンアディユ大出遅れの翌日に急死
     昨年のスプリンターズSで2着に入り、高松宮記念でも有力候補になるとみられていたサンアディユ(牝6、栗東・音無)が9日、栗東トレセン内の馬房で心不全のため急死した。

     今年初戦となった前日8日のオーシャンSで1番人気に支持されたが、16着に敗退して栗東に帰厩。音無師が朝、様子を見た際には異常はなかったが、正午前に馬房で倒れ、獣医師による懸命の措置も実らず午後0時10分ごろに息を引き取ったという。音無師は「原因ははっきり分からない。あんな馬とは、なかなか出会えるものじゃない。残念としか言いようがない」と肩を落とした。

     サンアディユはオーシャンSの発走前に、ゲート内で他馬が後ろ扉を蹴った音に驚いて前扉に突進するなどして、大きく出遅れた。スタートのタイミングをめぐって関係者から不満の声が上がったが、JRAでは「そのこととは関係ないのでは…」と、同馬の死との因果関係を否定していた。

  18. silverback says:

    you tube で確認しました。
    仕事でレースは、見れなかったのですが、
    ここまで酷いとは。
    JRAの見識を疑います。
    公正な競馬とは、言えないでしょう。

  19. 匿名 says:

    ラガーレグルスの時と変わりないですね。
    納得のできる説明が欲しいです。

  20. 匿名 says:

    上の方の新聞記事の抜粋を読んでも、無関係とは思えませんよね。
    しかも、JRAの「その事とは関係ないのでは・・・」というコメントは、サンアディユが亡くなった発表の時のものですからね。
    ろくに調べもしてないはずであろうに「ないのでは・・・」と言っているのが不可解です。言葉は悪いですが、いかにも責任逃れの様に聞こえます。
    せめて、調査中くらいに言ってくれれば少しはマシだったのですが。